スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

マーボーナスのつもりだったんだけど…

9月16日の晩ごはんです。

090916_190242.jpg

豚肉となすのピリ辛煮??
チンゲン菜としいたけの和え物
にんじんと玉ねぎのおかか煮
豆腐としいたけとわかめスープ
ごはん


昨日、パピコさんのブログを見て、
「今日はうちもマーボー茄子に決定!」

って思ってたんだけど…あると思っていたひき肉を、すでに使ってしまっていたらしい汗あせ


しかーし、わたしの頭と胃袋はすっかり「マーボー茄子」…


そんなわけで、冷凍庫にあった豚薄切り肉を使って、味付けは無理やりマーボー風にしま

おっとは、ひとくち食べて、「敵がおった!!」って叫んでたけど(おっとは、ナス嫌いなの涙
でも、私は好きだから出すのさキラキラ

前までは、おっとがナスが嫌いだから…って2年半くらいナス使わないようにがんばったけど、
いつの間にか、関係なく出してます笑2


そういえば、最近見つけて楽しんでいるもの絵文字名を入力してください

フードアクションニッポン

この中の「けいさん!こくさん!」っていう、食料自給率チェッカーがあるんですが、これ面白いです。
毎日のごはんを記録していくと、
自分のゴハンの自給率を計算してくれます。

記録していくと、ポイントがもらえて、
そのポイントでバーチャルの自分の農園を持てて、耕したり水やりしたりします。

今まで、なるべく国産のものを…って心がけていたつもりだったけど、
結構自給率低いんだなぁと実感。


ゴハンを記録するメニューの数が少ないので、きっちり正しい数字が出るわけじゃないけど、
なかなか面白いですよ♪




スポンサーサイト
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々ごはん | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活 |

COMMENT

マーボーナス!
私も時々豚肉叩いて作るよ~麻婆豆腐もね!
茄子が使えないと、夏から秋にかけてはちょっと困っちゃうね。
でも旦那さま、嫌いながらもちゃんと食べてくれるのかな?

フードアクションニッポン、行ってきました(笑)
オーソドックスな献立の日に一度やってみたら面白そう!
昨日のご飯でやろうとしたら、早速選択肢がなかったぁ(><)
2009/09/17(木) 18:31:12 | URL | パピコ #adgld/VA[編集]
こんばんは♪
うちも昨日マーボー茄子でした!!
和風の味付け(栗原はるみさんレシピ)で
合びきミンチ使ってしましたi-277
旦那さま茄子お嫌いなんですねぇ~~
うちも結婚したての時は旦那の好きなもの
ばっかり作ってたけど、やっぱりまんべんなく
なんでも食べて、たまには自分の好きなものも
作りたいですよねぇi-278
2009/09/17(木) 21:22:48 | URL | Maki #-[編集]
こんにちは~♪
そういえば 旦那さま、茄子が苦手でしたよね~(ノω・、)
旦那さまのために、2年も茄子を食卓に出さなかったなんて、toconさんは 優しい奥様です( *´艸`)
(私だったら、気にせず 食卓に並べてそう^^; 笑)

「けいさん!こくさん!」のサイト見ました♪
バーチャル農園作り、楽しそうです^^
それにしても、日本の自給率って 意外と低いんですね~(>_<)

2009/09/18(金) 12:05:55 | URL | アヤ #-[編集]
豚肉とナス美味しそうv-10
私も作ろう^^♪
2009/09/18(金) 13:17:31 | URL | キリン #-[編集]
自給率
ひとむかしまえは、安ければなんでも構わない、
と思っていましたが、今は
地場地消とか、身土不二とか大事なことだな~と思います。

自分のゴハンの自給率ですか。面白そうです!
2009/09/23(水) 23:42:24 | URL | すいか #-[編集]
パピコさん
おぉ!豚肉たたいてですか!スバラシイ☆
私は、かなりナスが好きなので、
結婚してはじめのうちは、おっとが飲み会とかでひとりゴハンの時に、
ナス1本ため食いとかしてました^^;はは…
おっと、嫌いながらも、一応食べてます^^;

フードアクションニッポンの、自給率計算ゲーム??
ほんと、メニューが少ないのが残念…
無理やり別のメニューでやろうとするから、ぜんぜん正しい数値じゃないと思います^^;
2009/09/24(木) 11:09:37 | URL | tocon #-[編集]
Makiさん
おお♪Makiさんちもマーボーナスだったんですか♪偶然でしたね^^
和風のマーボーナス、おいしそうです☆やってみたい♪

そうなんです!基本的に野菜はあんまり…(汗)
その中でもナスは大嫌い、だそうで^^;
やっぱりまんべんなく食べたいですよね!
晩ごはんのメニュー決めるのはゴハン作る人の特権だし^^
2009/09/24(木) 11:15:16 | URL | tocon #-[編集]
アヤさん
そうなんです!ナスが嫌いで…
今は、もう割り切って、夏は夏野菜食べるんじゃ~!
って、普通に出しちゃってます^^

バーチャル農園作り、結構楽しいです^^
国産の豚肉食べても、そのエサが輸入されてたりするんですよね><
2009/09/24(木) 11:20:43 | URL | tocon #-[編集]
キリン★さん
急遽予定変更しちゃったけど、
やっぱナスと豚肉は合いますよね♪
やってみてください♪♪
2009/09/24(木) 11:22:09 | URL | tocon #-[編集]
すいかさん
確かに!
一昔まえは、もう、日本全体がそういう空気でしたよね。
でも今やっと、安全安心な食べ物を求める人が増えてきたんだなぁって思います☆

メニューの数が少なくて、きっちり正しい数値は出ないと思うけど、
目安になって、結構おもしろいと思います♪
2009/09/24(木) 11:24:56 | URL | tocon #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tocon

Author:tocon
FC2ブログへようこそ!

◆年齢 around30 ◆家族 同い年の夫と2人暮らしです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


こちらもよろしくお願いします☆

新しく始めたブログです☆

食卓のそばに農業~土磨自然農園で研修中~


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。 よかったら、ぽちっとお願いします☆


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (20)
日々ごはん (251)
買い物 (8)
家計簿 (31)
外でごはん (12)
お弁当 (14)
モニター (11)
おやつ (2)


FC2カウンター


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


リンク


RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © ゆるゆる*やりくり生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
