
CATEGORY : スポンサー広告 |

2009.9月やりくり費・結果

ものっすごく久しぶりな、やりくりについての記事です。

よく見たら、7月も8月も書いてないし^^;


食材も、前はいっぺんに買いだめしてたのですが、
今はなんとなくちょこちょこ買ったりして、まとめにくくなっちゃった^^;

食材の写真とると、見直しにもなってよかったんだけど、
コマコマと撮るのもめんどくさくなってしまったので、最近やってません。。。


ん~~~まいっか。(こればっかり笑2



引っ越してから、予算編成を少し変えてみました。



今までの予算。口座引き落としの、光熱費などの固定支出以外で、手元でやりくりする分です。

食費   …2万7千円
外食   …8千円
日用品 …6千円
娯楽費  …1万円
交際費 …5千円
その他 …4千円

計6万円

てことになってました。



これを、9月から

食費   …2万5千円
外食   …8千円
日用品 …6千円
娯楽費  …1万円
その他 …6千円

計5万5千円


に変えました。


〈主な変更点〉

・全体5000円jumee☆down1…私の収入がゼロになって、ちょっと貯蓄がしにくくなったので…
           たかが5000円、されど5000円??
・食費2000円jumee☆down1…引っ越す前よりも、コチラのほうが物価が安い気がする。
・交際費をゼロに、その他を2000円jumee☆up1…別枠で交際費(飲み会)積み立てをしているので、
                     それ以外の交際費はその他で対応

〈やりくり費以外で変わったこと〉
帰省積み立てを月10000円していたのを、5000円に変更しました。
おっとの実家に行くのに近くなったのと、私の実家に行くのには、少々のガソリン代で済むようになりました。






9月結果。

食費   …24,714
外食   …10,550
日用品 …3,510
娯楽費 …4,673
その他 …10,859

合計5万4306円でした。


なんとか予算内にはおさまったものの、いきなりその他が突出中。
ちょっと今月は贈り物が多かったのもあるかな。

外食は、おっとの同期や私の友達と一緒にゴハン食べたりしました。


さて。前からも足が出っぱなしのウチの家計。
新予算でうまくいくか。。。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 家計簿 | THEME : 家計簿 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

COMMENT

こんにちは~
家計簿復活だね(^ ^)
食費、ウチと同じくらいです。
でも、ウチは外食費を食費に含んで同じ金額(笑)
といっても友達とのゴハンはそれぞれのお小遣いでカバーだったり
交際費だったりなので、食費に含むのは2人での外食分だけだけどね。

たかが5000円だけど、されど5000円だよ。ホント!
予算を増やすのは簡単だけど、減らすにはいろいろやりくりしなくちゃ
いけないもんね。
ウチは食費と日用品以外はあまり予算を決めてないので、toconさんの
見てちゃんと決めた方がいいな~って思っちゃった(^ ^;)

私も最近、お小遣いネタ書いてないやー(汗)
2009/10/03(土) 16:44:27 | URL | パピコ #adgld/VA[編集]
やりくり
私も最近予算の見直しで
食品はなるべく週に1回、安いスーパーでまとめ買いするように変更しました。
これで、ちゃんと節約になっているかは微妙なくらい、どーんと買っちゃうのですけどね;
2009/10/04(日) 18:18:29 | URL | すいか #-[編集]
パピコさん
パピコさんちは外食費を含んで25000円ですか!スゴイ☆
この間、親に、外食費がそんなにあるなんて多すぎ、との指摘を受けて^^;
やっぱ減らすべき…?と思っていたとこでした…><
これを、ただガマンするだけだとストレスになっちゃうので、
ストレスをあまり感じないように外食費を削るのはどうしたらいいのかなぁ。
生活スタイルを見つめながら、また見直しかな;;
2009/10/05(月) 20:39:15 | URL | tocon #-[編集]
すいかさん
すいかさんも予算の見直しされたんですね☆
私も、本当は週1、まとめて買ったほうがいいような気がします☆
だんだん、こちらのスーパーの特徴がつかめてきたような気がするので、
お買い物を週1~2ペースにしたいなぁと思ってます^^
2009/10/05(月) 20:41:43 | URL | tocon #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tocon

Author:tocon
FC2ブログへようこそ!

◆年齢 around30 ◆家族 同い年の夫と2人暮らしです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


こちらもよろしくお願いします☆

新しく始めたブログです☆

食卓のそばに農業~土磨自然農園で研修中~


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。 よかったら、ぽちっとお願いします☆


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (20)
日々ごはん (251)
買い物 (8)
家計簿 (31)
外でごはん (12)
お弁当 (14)
モニター (11)
おやつ (2)


FC2カウンター


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


リンク


RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © ゆるゆる*やりくり生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
