スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

リクエストはスイス料理

11月3日の晩ごはんです。

091103_183200.jpg

リシュティ(じゃがいもを粗くマッシュして焼いたの)
牛肉のスイス風煮込み
ミックスリーフのサラダ
オニオンスープ


これ…普通の晩ごはんの食卓のようなんですが、
実はおっとの誕生日用ごはんです。。。。(特別な日なのに質素!!)


おっとの誕生日が近いので、この日に誕生日会?をしようということで、
リクエストを聞いたら、

「う~ん…スイス料理!」(ちなみに、昨年はギリシャ料理といわれました)


で、スイス料理って、チーズフォンデュとかラクレットくらいしか知らない…汗あせ
ってところから始まり、レシピを探してここにたどり着きました。


おっとのリクエストから始まって、いろいろ探していると、
その国の食文化や歴史的背景なんかも見えてきて、結構おもしろいんです☆

で、食べながら、ここでは何がよくとれるからあーだこーだと話すのも、
毎年恒例になってきました。



そして、誕生日ケーキも作りましたケーキ

091103_143312.jpg

実はこれ、初デコレーションケーキなんです!
(デコが下手です…kao06

私、お菓子づくりって、結構苦手で…作るのは嫌いじゃないんだけどね汗2


頭の中のイメージはあるんだけど…イメージどおりにいかないの~

おっとが、
「この飾りのセンスはどうにかならんか」と爆笑してましたkao04


ほんと、このセンス、どうにかならんか!


でも、味はおいしかったですハート(自分でフォロー汗あせ



スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々ごはん | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活 |

COMMENT

エライ!
はじめまして!以前からお邪魔してましたが初めて書き込みます。
リクエストにスイス料理をオーダーしちゃう旦那様、面白いですね^^それにちゃんと応えてしまえるtoconさんも素晴らしい!
我が夫からそんなスゴイリクエストをもらったことがないので(そもそも「何食べたい?」と聞いても
「別に何でも」が常)、羨ましいなと思いおもわず書き込みました。

ケーキのデコレーションってセンスとわれますよね^^;
私も苦手なのでそもそもやろうとしませn^^;;
2009/11/04(水) 12:35:03 | URL | やまみ #jv/J9fHc[編集]
こんばんは☆
わ~すごい!
スイス料理かあ(≧▽≦)
毎年どこかの国の料理って、記憶に残りそうでいいなあ♪
その国の事もお話しながら食べるなんて、楽しそうだし。
牛肉のスイス風煮込みってビーフストロガノフみたいな感じかしら(・w・)

ケーキ・・・私もデコ下手で…
クリスマスケーキを作ろうと思っているけど、写真は載せられないかもしれないよ(^ ^;)
2009/11/04(水) 18:54:44 | URL | パピコ #adgld/VA[編集]
やまみさん
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
うれしいです^^
なぜか毎年、そんなオーダーになってしまい^^;
(普段は、うちもカレーくらいしかリクエストがない…;;)
でも私も、簡単なものしかできないので、できる範囲で!って感じでやってます^^

今回、改めて自分のセンスのなさにがっくりでした~;;
いつか上手にならないかなぁ…なんて^^;
2009/11/05(木) 09:31:40 | URL | tocon #-[編集]
パピコさん
毎年、『えぇ~?』って思ったりするんだけど、
考えたり、レシピ探すのも結構楽しかったりします^^
ビーフストロガノフに、近いといえば近いかも^^
トマト抜きの、ビーフストロガノフ?

ケーキ、こりゃひどいなぁ~と思って、
いつもより小さく写真のせたの~^^;
ひどいのがちょっとわかりにくくなったかな~(笑)
2009/11/05(木) 09:36:21 | URL | tocon #-[編集]
すごい!
全然質素じゃないですよ!
とってもおいしそうだしメニューもオシャレです。

しかもデコレーションケーキ!
すごいです!ちゃんとおいしそうに見えますよ♪
(私はお菓子作りはほぼノータッチなので
尊敬です)

ダンナ様、愛にあふれたバースディでうらやましいです。
2009/11/07(土) 11:24:48 | URL | すいか #-[編集]
すご~い!!^^
スイス料理をリクエストする旦那様もオシャレだけど、そのリクエストに答えられるtoconさんは もっとオシャレで素敵~(≧∀≦)
自分の誕生日に こんな素敵な晩御飯が出てきたら・・・泣いて喜びますよ!私 (笑)
デコレーションケーキも すごく素敵です♪
愛情たっぷりの誕生日会、心に残る素敵な日になりますよね*^^*
2009/11/07(土) 13:33:38 | URL | アヤ #-[編集]
すいかさん
え~ほんとですか、ありがとうございます☆
デコレーションケーキは、イビツなのを紛らわすために、
写真を小さくしてるんですよぉ^^;
でも、なんだかんだ失敗があったりするほうが、
思い出として残ったりしますよね^^
2009/11/09(月) 10:43:35 | URL | tocon #-[編集]
アヤさん
ぜんぜんオシャレなんかじゃないですよ~~~><;
デコレーションケーキは、実物みたら、笑っちゃいますよ~
結構カロリーたっぷりで、二人じゃ消費し切れなかったです;;
2009/11/09(月) 10:45:46 | URL | tocon #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tocon

Author:tocon
FC2ブログへようこそ!

◆年齢 around30 ◆家族 同い年の夫と2人暮らしです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


こちらもよろしくお願いします☆

新しく始めたブログです☆

食卓のそばに農業~土磨自然農園で研修中~


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。 よかったら、ぽちっとお願いします☆


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (20)
日々ごはん (251)
買い物 (8)
家計簿 (31)
外でごはん (12)
お弁当 (14)
モニター (11)
おやつ (2)


FC2カウンター


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


リンク


RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © ゆるゆる*やりくり生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
