スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

メカジキの照り焼き

11月25日の晩ごはんです

091125_185913.jpg

メカジキの照り焼き
大根と油揚げの煮物
ほうれん草のおひたし
えのきとワカメの味噌汁
ごはん



ちょっと、ここで、わたくしごとのお知らせ…

今の畑の様子です↓
091124_131900.jpg

津田曲がりカブというちょっと変わったカブです☆
(奥に写っている青い人は、先生の野菜ソムリエさんです)

091124_131921.jpg

種をまいた時期がちょっと遅かったので、あんまり大きくならないかも…

ここでやっている畑は、自然農法といって、
農薬、化学肥料は使わず、そして有機肥料も、動物性のものは使わず植物性のもののみ使用して、
自然により近く、自然と共存しながら野菜を育てる方法です。




ここからは、私の今後について、ちょっとお話したいと思います。
(長くなるので、読むのがしんどい方はとばしちゃってください汗



私は静岡にいる間に、2年ほど食育の仕事をしてきました。
そこで、仕事を通じて、農家さん、農協の方や漁協の方、消費者団体の方、大学の先生など、
様々な立場の方のお話を聞く機会があって、

地産地消について、よ~く考える機会もありました。

自分の地元に戻ってきて、感じたのは、
地元産の農産物が少なくて、(静岡よりも、街なので仕方ないのですが汗あせ

パピコさんのおばあちゃんのように、農家さんが高齢になってきて続けられないところもあり、
自給率を上げなくてはいけないところに逆行しているのが現状。

畑の講座に通いながら、今まで自分がやってきたことと、
地元の農業とで、何かできることはないのかなぁって、思っていました。


そこに、今教わっている先生から、
畑を拡大して、研修生を受け入れる予定だという話をいただきました。


研修するということは、もちろん、就農を見据えてのこと。



大体、素人の私。まず野菜を育てられるのかどうか、資金はどうなのか…
そして、ウチは転勤族orz


おっとに相談して、話し合いました。

おっとも、研修の話を聞いたとき
はじめはかなりびっくりしていましたが、

静岡にいる頃から私が農業ボランティアをやったり
(時々、おっとも巻き添えにしてましたが汗あせ
農業に強い関心を持っていることは理解してくれていて、

今後、転勤は、ほぼないといっていいという話
(これ…本当なのかな?おっと曰く、ですが…)

まぁ、ここに家をたてて落ち着くでしょう、ということになり、

転勤を心配して動かないでいるより、動いてしまえ!
ということで、新しい一歩を踏み出すことにしました。


サラリーマンの妻が就農するなんて、甘っちょろい考えかもしれません。
でも、できないかもしれない、と思ってやめちゃえば絶対できないけど、

きっとできる!と思って、突き進んだらできるかもしれない。


そんなこんなで、
自分の活動を新しくブログに書いていこうと思っています。

めんどくさがりで、不器用な私なので、
一度にいくつものブログを持つのは難しいと思い、


今まで続けてきたこのブログを今年でやめて、
新しいブログを作ろうと思っています。


今までこのぐーたらな晩ごはんの日記を読んでくださったみなさんには、
ほんとに感謝しています。jumee☆thanks1



来年までまだあと1ヶ月あるので、
しばらくは平行していこうと思います。



新しいブログは、まだ一文字も(笑)作ってないですが、

新しいURLのリンクも貼るつもりです。


こんな私の今後も見守っていただけたらうれしいです☆

あっ、もちろん、今までのように、みなさんとこには遊びにいかせていただきます☆


スポンサーサイト
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々ごはん | THEME : うちのごはん | GENRE : 結婚・家庭生活 |

COMMENT

応援してます!
今まで自分が温めてきたものを基盤にして
これからさらに新しい世界へ進もうとしているtoconさん、とってもステキです!

私も学校へ通って、食に対する考え方、すごく変わりました。
toconさんが大切にしたいコト、僭越ながらちょっぴり分かるような気がします。

大変なことも多いと思いますが応援してます!
新しいブログも楽しみにしてますね~☆
2009/11/26(木) 22:20:28 | URL | すいか #-[編集]
メカジキ美味しそう!
こちらではあまりスーパーに並んでる事がないお魚です(>_<)タマに見かける・・・
食べたいなあ~

toconさんの決意、とっても感動しました!
作物を育てるって、自分が気が向いた時だけお世話したんじゃダメなんだよね。
私もおばあちゃんを手伝いたいって思いつつ、踏み出せないの。。。
でもtoconさんのお話を読んで、まずおばあちゃんに話を聞いてみようかなって思いました。
みかん畑に限れば、どれくらいの頻度で行って作業すればいいのか?
もしも自分にできる範囲なら、みかん畑を続けられるようにお手伝いできるかもしれないもんね。

新しい活動、ブログも楽しみにしてます♪
頑張ってね!
2009/11/27(金) 12:04:28 | URL | パピコ #adgld/VA[編集]
ここ、辞めてしまうんですね・・・。すっごく残念です。

でも、新しいスタートになるんですね^^私もブログ2つはきついと思うし、その分色々やれますしね^^だから、頑張ってください^^
2009/11/28(土) 03:23:02 | URL | キリン #-[編集]
すいかさん
温かいコメント、ありがとうございます☆
周りに話をしたりすると、やはり決して賛成意見ばかりではないので…^^;
本当に心強いです^^
すいかさんのように、食を大切に思ってくれる人が増えてくれるといいなぁと思います。

手段が自然農法ということもあり、
壁も大きいかもしれませんが、できる範囲で頑張っていこうと思います☆
2009/11/28(土) 19:23:59 | URL | tocon #-[編集]
パピコさん
今住んでるとこでは、あまり新鮮な魚が手に入らなくて^^;
メカジキの切り身のような冷凍して売っているのが重宝します^^

温かいコメント、ありがとうございます!
周りに話してみて、それは難しいでしょ、って意見もあって…
(難しいのは承知の上、なんですけど^^;)
とっても心強いです。

パピコさんのおばあちゃんのみかん畑も、もしパピコさんがお世話できたら
おばあちゃん、とっても喜ぶでしょうね☆
パピコさんが負担に感じない程度に、維持できたらいいなぁ…

2009/11/28(土) 19:36:19 | URL | tocon #-[編集]
キリン★さん
本当は、2つちゃんと更新できればいいなぁと思うんだけど、
ちゃんとやっていく自信がなくて…
今年いっぱいは、このブログも続けるつもりなので、
たまにのぞいてやってくださいね☆

応援、ありがとうございます☆うれしいです^^
もしよかったら、また新しいブログにも遊びに来てください♪
2009/11/28(土) 19:41:28 | URL | tocon #-[編集]
toconさん、応援してます!!!
あたしも食にとっても関心があり、
畑(あたしは趣味ですが。。。)を
することになって、いろんな知識など
得ることがいっぱい。
「きっと、できる!」
なんでも挑戦!!
やりたいことはできる限りやりたいですよね!!

これからもブログ楽しみにしてます♪♪
無理せず、楽しんでしましょ~~i-236
2009/11/29(日) 00:55:48 | URL | Maki #-[編集]
Makiさん
温かいコメント、ありがとうございます☆
ほんと、畑っていろんなこと教えてくれますよね!
土をさわってると、なんだかチカラをもらえる気がします^^
きっとすんなりと行くことはないんだろうな、と思いながらも、
挑戦してみたいと思います!

ほんと、無理したら続かなくなっちゃうもんね、
楽しんで、やりましょ~~^^
2009/11/30(月) 11:30:40 | URL | tocon #-[編集]
こんばんは☆
私も 応援します(^ー^)
もちろん、新しいブログにも 訪問させていただきます♪
( イヤだと言っても 覗きに行きますょ(笑) )

作物を育てるのって、本当に大変ですもんね。
でも、何事も 興味や関心を持つことから始まり、
そして 勇気を持って 1歩を踏み出すことから始まりますからね^^
素晴らしい1歩を 踏み出したtoconさん。
すごく 尊敬します。
そして、応援します!!
同じ土地に住みながら、何もしていない私(;´▽`A``
ちょっと反省です(--;)
2009/12/02(水) 00:48:42 | URL | アヤ #-[編集]
アヤさん
温かいコメントありがとうございます☆
ほんと、感謝…
応援、っていう言葉ってほんとに元気付けられます^^
自分の思うようにできるかどうかわかんないけど、
やってみようと思います^^
アヤさん、全然何もしてないことないじゃないですか><;
これからもよろしくお願いします^^
2009/12/02(水) 11:07:05 | URL | tocon #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

tocon

Author:tocon
FC2ブログへようこそ!

◆年齢 around30 ◆家族 同い年の夫と2人暮らしです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


こちらもよろしくお願いします☆

新しく始めたブログです☆

食卓のそばに農業~土磨自然農園で研修中~


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。 よかったら、ぽちっとお願いします☆


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (20)
日々ごはん (251)
買い物 (8)
家計簿 (31)
外でごはん (12)
お弁当 (14)
モニター (11)
おやつ (2)


FC2カウンター


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


リンク


RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © ゆるゆる*やりくり生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
